l第13回ラブ&クリーン横浜外人墓地 さわやかに晴れ渡った11月18日、今回初めて参加する3名の方が加わり10名で、第13回外人墓地の清掃ボランティアを行いました。

 この清掃ボランティアを初めてから満1年を迎えますが、折しもこの日は、内閣府が推進する「家族の日」(11月18日)、「家族の週間」(11月11日~11月24日)にあたっており、家族連れで参加を期待していましたが、初めて参加された方が息子さんと共に家族で参加して下さいました。この方は、私たちの活動をお伝えすると、「外人墓地清掃ボランティアをぜひやってみたい」とおっしゃっていて、忙しい中を3ヶ月前から日程を調整して参加して下さいました。

 当日は、活動するにつれてだんだん奥の方へ清掃が進んでいきましたが、奥の木が生い茂って森のようになっているところに、実はお墓が隠れていることが分かりました。

 「木に覆われてかわいそう」と、枝きりバサミで切りながら、今回はお墓の顔だけは見えるようにしました。息子さんと参加されたお母さんが「普段だと庭の手入れを子供と3時間はしているので、1時間半では物足りない!次回は徹底的にやってあげたい。」と感想を洩らしていました。

 次回も多くの方が参加できるように準備していきたいと思います。
 

第13回ラブ&クリーン横浜外人墓地
第13回ラブ&クリーン横浜外人墓地
第13回ラブ&クリーン横浜外人墓地



 

ブログトップ
ページ上部に