2013年5月 記事一覧
■活動日:5月26日(日)
■活動場所:滋賀県彦根市こどもセンター周辺
■参加人数:30人
■活動報告:
私たちが最初に参加したころは家族が少なかったが最近は家族つれが多くなってきました。企業からも参加していますが子供もつれての参加が目立ちます。
公園を出発し宇曽川沿いに上流へと歩きながらのゴミ拾いです。道端にはゴミが少なく我先にと土手におりていけば草の中のゴミを拾い集めました。
歩きながら親子の会話をしたり家族との交流をしながら約1時間かかりました。
天気も良く子供たちも大きなごみ袋を持ってさわやかな気持ちの良い笑顔で作業を終えました。集合写真を撮って皆で食事をしました。
初めて参加された親子も家族でのボランティア活動の素晴らしさに喜んでおられました。さらにファミリーボランティアを広めていきましょう。
■活動場所:新潟県新潟市西区 新川漁港
■参加人数:29人
■活動の様子:
今日は、日差しの差す天気の中、なんと29名のメンバーが集まりました!そのうち、初参加のメンバーが9名も参加してくださいました(*^^)v
7チーム(1チーム4、5人)に分かれて、分別をしながら協力してごみ拾いをしました。ごみは1時間の活動ではとても拾いきれず、この現実に参加者も驚いたようです。
結果は、ごみ袋54個、タイヤ5個、その他プラスチックの粗大ごみがいくつも集まり、大きくて拾うことのできなかったゴミもたくさんありました。
参加者の感想には、
「水遊びをしていた子供たちに声をかけてもらい、自分たちの活動に興味を持ってもらえたことが嬉しかった。」「おじさんからありがとうと言われて嬉しかった。」
など地域の人との自然な会話、交流ができたという感想がありました。
また、いつもより人数が多く、様々な年齢層の方が集まってくださり、「ごみを拾っているとき一体感があった。」「様々な人と交流できて楽しかった。」という声もありました。
夏、海岸を利用する人たちが気持ちよく過ごすことのできるためにも私たちのちょっとした活動が大切だなと感じました。
■団体名:岡山平和大使協議会
■活動日:5月25日(土)
■活動場所:岡山平和大使会館
■参加人数:205人
■活動報告:
佐野議長の開会挨拶の後、千田県議が祝辞を述べ、事務局長より今回の意義とファミリープロミスについて説明がなされ、全員で唱和しました。
その後、素晴らしいバイオリンとピアノ演奏によるチャリテーコンサートを行いました。今回は新規の有力平和大使、在日の方が多く参加されました。在日であり、世界的に活躍されているバイオリニスト、ジョンチャヌさんが、今回の趣旨をよく理解され、楽しい語りとともに、家族愛、国を超える絆等、深い心情世界を語りと演奏で表現され、多くの方が涙ながらに聞いていました。
在日の方も多数参加されましたが、特に元民団団長(現岡山県日韓親善大使)ご夫妻が初めて参加され、大変感動し、喜んでおられました。また議員他、有力平和大使も参加され、誰も途中で帰ることなく、最後まで聞き入っておられました。
今回はチャリテーということで、募金箱を設置しましたが、多くの方に賛同頂きましたので、ユニセフ等の国連機関に寄付する予定です。
■参加者の感想
今まで一番感動したコンサートでした。特にジョンチャヌさんの在日という立場で、国境の狭間で苦悩しながら、世界を回り、感じた家族の愛、平和への思いがトークや演奏に溢れており、自然と涙が流れました。芸術は国境を越えるので、今後もまたこういう機会を設けて頂きたいと思います。
■活動日:5月25日(土)
■活動場所:埼玉県久喜市 久喜市役所通り
■参加人数:3人(内訳:大人2名高校生1名)
■活動報告:
いつもは第4日曜日が活動日なのですが、5月26日は『ゴミゼロ・クリーン久喜市民運動』が行われるため繰り上げて土曜日にいつもの市役所通りのクリーンアップ作戦を行ないました。
『ゴミゼロ・クリーン市民運動』は毎年5月30日に近い日曜日に市内各自治会が中心になって市内全域で一斉に清掃活動を行なっています。私達もその日はそれぞれの地域で清掃活動を行うため、今回は土曜日に行うことにしました。
雑草の勢いは凄まじく、歩道の植裁周りは草ぼうぼう!うまく連絡が行かなかったのか、今日は3人の参加でした。
3人でも、成果はご覧のとおり、45リットルの袋で6袋。たくさんの草を取りました。
■団体名:「人づくり、家庭づくり、国づくり」国民運動推進大分実行委員会
■活動日:5月19日(日)
■活動場所:別府市、ビーコンプラザ
フィルハーモニアホール
■参加人数:512人
■活動報告:
司会による開会宣言のあと、全体でファミリープロミス(8つの約束)を唱和しました。
主催者挨拶は、「人づくり、家庭づくり、国づくり」国民運動推進大分実行委員会の金斗衡実行委員長より、歓迎の挨拶がありました。
続いて、聖歌隊(モ サラン)による「Hey和」のコーラスのあと、講師の紹介がなされ、いよいよ第1部のメインである特別講演が始まりました。
講師の篠崎幸郎先生により、「二人は一つ」と題した講演を、パワーポイントを使いながら、家庭の幸せは、親・夫婦・子女・兄弟の4つの愛を完成することであると、わかりやすく語ってくださいました。
その後、特別表彰が行われ、今回国連の「国際家族デー」にちなんで、三世代同居家庭、国際家庭合わせて12家庭が、親・夫婦・兄弟が仲良く幸せな家庭づくりをされているので、モデル家庭として表彰されました。
休憩の後、第2部のエンターティメントが、聖歌隊の「みめぐみゆたけき」のコーラスから始まり、大分ジュニア合唱団の「花は咲く」などのコーラスでは、可愛い歌声が披露され、会場から大きな拍手がありました。
また、その後の4人による合唱では、「栄光の架け橋」「少年時代」を見事なハーモニーで歌い上げ、聴衆を魅了しました。
続いて、第2部のメインであるオリジナルの演劇「マイファミリー」を、劇団大分によって演じられ、貧しい家庭の中で、父・母・兄が妹の大学進学のためにそれぞれが働いて作ったお金を出し合って、プレゼントするというほのぼのとした家族愛を見事に表現して、観客に感動を与えました。
その後、クラシック演奏が、ピアノ・フルート・テノールによってなされ、セレブな雰囲気を満喫しました。
最後に、お楽しみ抽選会が行われ、高額賞品には大きな歓声が湧きおこりました。
■活動日:5月19日(日)
■活動場所:広島県広島市湯来体験交流センター(湯来ロッジ)
■参加人数:146人
■活動報告:
オープニングは天父報恩鼓の演舞とコーラス隊の歌で、和んだ空気のなか来賓として元衆議院議員の桧田仁先生をお迎えして挨拶をしていただきました。
「お袋の味は忘れない話」や「臨終時に人は誰に感謝の言葉を伝えるのか」など興味深い話しをしていただきました。湯来は先生の母方の里であり、少年時代に目の前の山や川で遊んでいた思い出も語っていただきました。
その後本山顧問を迎え、ファミリープロミス宣言を唱和し、その内容を中心に夫婦で仲良く手をつなごうなどの講話をいただきました。家族や隣人とのコミュニケーションの必要性について語られました。
その後は○×クイズ、玉入れやパン食い競争をし、ボランティアの方々がつくってくださったカレーをみんなで食べて、最後にビンゴゲームをして終了しました。あいにくの雨模様で、野外の企画を室内に変更しての開催でした。せまい空間の中でしたが、参加した家族がより近くに触れ合うことができた良い機会でした。
■活動場所:新潟県長岡市
ニュータウンいこいの広場
■参加人数:150人
(内訳 大人90人、学生26人、子供34人)
■活動報告:
当日は薄曇りの天候で、バーベキューには最適な一日でした。
日頃から、「ときめきロボコンクラブ」は、小学生のロボコン活動を行っていますが、お手伝いして下さった方々やその家族を招待して、今回、ファミリーバーベキューを開催しました。
お互い初めての方もいましたが、胸に名札をつけ、自己紹介を兼ねて「あめあめジャンケン」などもして、自己紹介と挨拶をしながらジャンケンをし、仲良くなりました。
青年や中高生の寸劇もありイベントは盛り上がりました。お昼には美味しい焼肉と焼きそばをバーベキューで頂きました。楽しい家族の交流の場になりましたし、ロボコンメンバーとの交流を持つ有意義な時間を持つことができました。
■活動日:5月18日(土)
■活動場所:筑波山
■参加人数:35人
■活動報告:
AM10:30 ロープウェイ組出発
AM11:30 山頂集合 昼食
PM1:00 議長挨拶
趣旨説明
ファミリープロミス8つの約束唱和
下山しながら清掃活動
PM3:00 記念撮影
解散
■参加者の感想:
子供たちに為に生きる素晴らしさを伝えられてよかった。
国連の国際家族デーと言う大きな企画の中で行った事によって世界の兄弟姉妹と一体感が芽生えました。ありがとうございました。
■活動場所:福岡県北九州市
小倉北区真鶴会館周辺と国道3号線
■参加人数:約40人
■活動報告:
■活動日:5月3日(金)
■活動場所:千葉県富津市 溝口農園
■参加人数:101人
■活動報告:
開会:プロミス宣言(参加者全員カード配布)、主催者挨拶、農園園長挨拶、本日の流れとお知らせ
①田植え、終了後記念写真撮影 ②バーベキュー ③タケノコ堀りのあとスイカを食べ、お土産に収穫したタケノコと溝口農園からのお土産を各家庭頂いて解散
世界家族デーと「人づくり、家庭づくり、国民運動」については主催者事務局から田植えの前の開会の際ホームページの資料を用いて参加者の皆さんに説明しました。そのあとプロミス宣言をしました。
■参加者の感想:
・今回初めて参加しましたがこんなに楽しいイベントだとは思わなかった。子供たちもとても喜んでいたし、親子の共同作業で田植えやタケノコ堀り、バーベキューも出来てとても有意義な時間を過ごせました。来年もぜひ参加したいので宜しくお願いします。
・ゴールデンウィークにこのイベントに参加しないのはもったいないと話しかけてくださったお父さんもおられました