ラブ&クリーン横浜外人墓地

キャンペーン

30-1■団体名:ラブ&クリーン横浜外人墓地

■活動日:5月11日(日)

■活動場所:横浜市 横浜外国人墓地



■活動報告:

 2014年5月11日(日)、第30回外人墓地清掃ボランティアを行いました。今回、清掃した場所は、6区画の一部です。

 前回、気になっていたところ、特に、木々に墓石が覆われているところをしようと、各自、剪定ばさみやのこぎりを持参しての参加でした。一生懸命茂っている木々にとってはかわいそうなのですが、管理事務局で確認したうえで、伐採作業を行いました。以下は左が作業前で右が作業後の写真です。まったく別の場所のように見えますが、同じ場所です。

30-330-4

30-1430-15

30-1830-19a

 ほぼ、作業を終えたころ「ネットを見て、来ました。墓地内の地図がでていたので、このあたりかなと思って来てみたら、黄色いベストと来た人達がいたので、あっ、居た居たと思って…。私も、この上のお墓なんですが、周りを掃除して、お花も奉げてきました。場所はちょっと違いますが、私も清掃ボランティアしましたよ。」と、にこやかに加わってきて下さった方がいました。

 なんでも、イギリス海軍の艦長さんが、香港まで来て病気になって、日本に来て亡くなったそうです。その方の後孫と30年来の友人で、以前、お墓を探してほしいと依頼があって、見つけてあげたとのことでした。

 今回その方と、さらに沼津から来て下さったご夫婦2名、合計3名が飛び入り参加として新しく加わって下さいました。この活動に加わった方は、54名、延べ参加人数は、248名になりました。

■PRメッセージ・連絡先:詳しくは、下記のブログをご覧ください。

http://love-and-clean-yoko.seesaa.net/

今回の作業風景は、YouTubeの下記のURLをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=H-7pHcYNiec

【次回】 2014年6月15日(日) 午後1時30分、現地集合です。

 

ブログトップ
ページ上部に