滋賀県平和大使協議会・彦根支部

環境美化活動family_D_cp■団体名:滋賀県平和大使協議会・彦根支部

■活動日:11月30日(土)

■活動場所:滋賀県彦根市 八坂町周辺犬上川河川

■活動報告:

 滋賀県では12月1日は、「環境美化の日」と定められており、県内各地で行政と市民が一体となり、ごみの散乱防止についての関心と理解を深めるための取り組みが行われています。彦根市においても、「環境美化の日」の取り組みとして、犬上川周辺で環境美化活動を実施しておられますので、私達サラン彦根も毎年参加しています。

 今回はサーフィン同好会の大学生グループがサラン彦根と一緒に参加して下さいました。各地での災害地にボランティア活動にも一緒に参加もされている方達です。

 又、今年の環境美化活動参加者は今までにない風景を目にしました。それは家族連れや若い方たちが多かった事です。とても力強く感じました。

環境美化活動環境美化活動DSC03419
 

滋賀県平和大使協議会彦根支部family_D_cp■団体名:滋賀県平和大使協議会・彦根支部

■活動日:11月23日(土)

■活動場所:滋賀県長浜市高月町雨森 雨森芳洲庵訪問

滋賀県平和大使協議会彦根支部■活動報告:

 雨森芳洲庵を今年も訪ねました。とても暖かい日になり少人数ではありましたが芳洲先生の教えを学ぶ時間を持ち、縁側の庭園と紅葉を見ながら昼食を皆で頂きました。

 芳洲先生が還暦を過ぎて記した「互に欺かず争わず真実を以て交り候を、誠信とは申し候」こそが世界を一つにし、人類一家族実現の方策ではないかと感じました。私達が受け継いでいきたいと思います。
 

ファミリー紅葉写生会family_D_cp■団体名:滋賀県平和大使協議会・彦根支部

■活動日:11月23日(土)

■活動場所:滋賀県長浜市 木之本町古橋 鶏足寺

■活動報告:

 雨森芳洲庵から近くの鶏足寺の紅葉を見に行きましたが、この日は来場者がとても多く駐車場も満杯状態でした。今回はこの美しい紅葉を写生してみようと言う事になり、絵の具などではなく、モミジやイチョウ、コケや草等を摘んできて画用紙に張り付けて紅葉の美を表現することにしました。

 来場されている方達も私達の写生会を見られながら「きれいですね」「私達もモミジ拾って帰ろう!」と言われながら散策されていました。初めての試みでしたが楽しく思い思いに、色とりどりの落ち葉で自然を描いてみました。 楽しかったです。

ファミリー紅葉写生会ファミリー紅葉写生会ファミリー紅葉写生会
 

滋賀県平和大使協議会彦根支部family_D_cp■団体名:滋賀県平和大使協議会彦根支部

■活動日:11月17日(日)

■活動場所:滋賀県彦根市長曽根 びわ湖岸公園周辺

■活動報告:

 今回は147回目のファミリー清掃ボランティア活動をしました。毎回集まる人数はバラバラですが家族で一緒にびわ湖岸に打ち上げられているゴミや散在性ゴミなどを回収しています。

 今回は私達の仲間が流木回収を2か月程度かけながら綺麗にして下さっていたので少しでしたが小さなゴミまで拾い、終了後には皆でお菓子やジュースを頂きながら、おしゃべりをして楽しみました。この時間はとても楽しい時間の一つです。

滋賀県平和大使協議会彦根支部滋賀県平和大使協議会彦根支部滋賀県平和大使協議会彦根支部
 

 

ファミリー・ボーリング大会 11月25日、「家族の日」にちなんでファミリーボーリング大会を開催しました。

 ファミリーとあって競技は二人以上の家族で2ゲームを行います。お互いミスをカバーしながらスペアや、ストライクを狙います。小さな子供がいるところはノーガーターレーンでのゲームになります。

 ファミリー・ボーリング大会個人でするのとは違い点数は伸びませんでしたが笑いや、歓声が鳴りやまないゲームでした。久しぶりにボールを手にした人はガータの中にストライクをだいしたり、子供たちはガードで跳ね返りながらの初めてのストライクを出しては大はしゃぎでした。


 39名の家族が参加し点数より何倍もの喜びを感じた大会でした。

第23回清掃奉仕活動 11月25日、「家族の日」の一環として、琵琶湖の近くの公園の清掃活動を行いました。

 清掃開始前に行楽に来ている方に「一緒に綺麗にしてみませんか」と声をかけるようにしています。このところ冷え込んできており、湖岸に来る人も少なくなってきましたが、今回も二人参加してくれました。

 簡単な趣旨説明と注意事項、ごみの回収法と分別などを説明し、約40分湖岸や公園内を清掃してもらい、再び集まってゴミの分別を行い、記念写真をとって解散しました。

■参加者の感想

「公園で声をかけられ、いいことだと思い軽い気持ちで参加しました。何気なく利用していた湖岸の公園ですが、こうして掃除してみると、結構ゴミが落ちているのに驚きました。そして、わずかな時間でしたが一生懸命掃除して、きれいになった琵琶湖を見ることができ、とても清々しい気持ちになりました。声をかけていただいてよかったです。また機会があれば参加したいと思ってます。」


■団体名:川瀬ファミリー

■活動日:11月24日(土)

■活動場所:滋賀県犬上郡多賀町 久徳神社前の川

■活動報告:不定期ではありますが地元久徳神社前の川の掃除をしています。今回は落ち葉も多かったので拾いました。落ち葉はゴミに捨てずに、家の畑に捨て堆肥として利用しようと子どもから言われ畑に捨てました。

ファミリー清掃ボランティア in 彦根 10月の大雨で流れ着いた多くの流木に紛れた空き缶や、ペットボトル、ビニール等のゴミを拾いました。

 ファミリー清掃ボランティア in 彦根小さな流木は再び琵琶湖に流れて行かないよう岸辺に拾い集めました。この日は近くの大学生2名も参加して、家族連れを含め15名の参加でした。


 清掃後はジュースやお菓子で交流しながら多くの観光客が来てゴミのない琵琶湖になればいいなと清掃の思いを語り合いながらのひと時でした。

参加者の感想

「琵琶湖がきれいになってよかった。次回も参加したいと言ってくれました。」

ブログトップ
ページ上部に