4月 29th, 2014年

キャンペーン

IMG_4433-D■団体名:ファミリークリーンラリー246

■活動日:4月29日(火)みどりの日

■活動場所:国道246号線に沿っての移動しながらの清掃ボランティア(東京都世田谷区~渋谷区~目黒区)

■活動報告:

 APTF南東京・南東京平和大使協議会の主催で世田谷区の子供の広場公園(コースの中間地点)に集合して、国道246号線を三軒茶駅方面と渋谷駅方面に6班に分かれて移動しながら清掃を行うという企画でのファミリー清掃ボランティア活動を行いました。

 昨年も同様の企画を組みました。これから毎年同じ日に同じ企画を組み南東京の伝統にしていこうというものです。昨年より10名多い100名が参加しました。

 親子や孫と一緒に参加など小学生から祖父母までの幅広い年齢層が参加しました。

 最初に公園で、堀正一議長と世田谷の区議会議員のご挨拶。UPF荒瀬部長の激励の言葉をいただきファミリー・プロミス宣言を全体で読み上げて出発しました。議員も最後まで同行し、為に生きる実践は気持ちいいし素晴らしいとの感想でした。

DSCF4442DSCN4874IMG_4474

 

キャンペーン

ハッピーボイス■団体名:ハッピーボイス

■活動日:4月29日(火)

■活動場所:広島県尾道市「正岡クリニックディサービスセンター」

■活動報告:

 ファミリーではありませんが、私たちは壮年(男性)を中心としたコーラスグループで年に何回か施設を訪問しボランティアで歌を歌っています。

 今回はメンバーの息子さんがアルバイトをしている施設への訪問でした。午後2時から3時まで、合計8曲歌いました。途中楽しい会話のやり取りがあったり体を動かしたりして、歌だけでなく楽しんでいただきました。

 今回の訪問は昨年9月に続いて2回目となります。利用者やスタッフの方の「また来てください」の言葉が励みです。

キャンペーン

IMG_9483■団体名:APTF岡山

■活動日:4月29日(火)

■活動場所:岡山県岡山市

■活動報告:

IMG_49770429 APTF岡山の総会に合わせ、ファミリーボランティアを行いました。真の家庭国民運動全国会議の梶栗正義事務総長をお迎えし、総会及び記念講演会を盛大に開催した後、クリーンアップ大作戦を行いました。

 平和大使会館としても利用させて頂いている岡山教会の周辺の清掃活動を行いました。青年が率先して笑顔でゴミを集め、地域に貢献できた事が感謝でありました。

 

キャンペーン

SONY DSC■団体名:APTF武蔵野協議会

■活動日:4月29日(火)

■活動場所:東京都 昭和記念公園(立川)

■活動報告:

 昭和の日の祝日の一日、チューリップ広場、ポピー畑などが美しい色合いがまぶしい昭和記念公園で、小学生とそのご家族の総勢129名のファミリーイベントが開催されました。

「兄弟文化を身近に作り出していく」というテーマのもとに、6年生がリーダーになって、一つの班に1年生から5年生が入る構成の中でジェスチャーゲーム、綱引き、ドッチボールなどを班対抗で競技を行いました。

 勝ち負けの世界を通して普段は身近に接することのない顔ぶれが一同に会し、高学年はお兄さんお姉さんのように、低学年は弟妹のようにお互い協力したり応援したりしながら接戦を繰り広げていきました。保護者や中高生、青年も運営を手伝いしながら、普段見られないお互いの一面に新しい刺激を感じながらの交流をもつことができました。

APTF武蔵野 APTF武蔵野APTF武蔵野

 

ブログトップ
ページ上部に